1:2013/11/10(日) 12:12:33.81 ID:

県の営業部長くまモンのチャームポイントである赤いほっぺが落ちた“騒動”で、県はウェブ上の動画再生回数が16万回に上り、首都圏のテレビ放送による広告効果を6億円と試算した。

ほっぺをなくすという奇抜なPR戦略はひとまず成功を収めた格好だ。

“騒動”は、熊本の農産品などを赤の統一ブランドで売り出す事業の一環で県広報課が仕掛けた。

10月30日に「ほっぺを探しています」と呼び掛け、警視庁に紛失届を出す念の入れよう。

11月5日にはトマトやあか牛など「赤い県産品」がおいしくてほっぺが落ちた、とのオチで陳謝した。

広報課が運営するフェイスブックには「早く見つかりますように!」など激励の書き込みが相次ぐ一方、「どんなおいしいものを食べたの?」とオチの先読みも。

広報課には心配した県民からトマトの差し入れまであったという。

一方、熊本日日新聞社には「本当になくしたのか」と問い合わせが数件あり、ネタばれ後は「人をだますような演出」と不満の声も。

しゃれで済まされない熱狂的ファンの存在を意外な形で裏付けた。(福井一基)

http://kumanichi.com/news/local/main/20131109005.shtml
2:2013/11/10(日) 12:13:10.59 ID:
落とした赤ほっぺ探しに協力を求めるくまモン=10月30日、東京都中央区の銀座熊本館前
16:2013/11/10(日) 12:22:01.49 ID:
>>2
これってネタだよな?
真に受けて捜したらアホとか熊本県庁はどういう神経してんだか
7:2013/11/10(日) 12:14:51.67 ID:
話題作りに必死すぎだろ
9:2013/11/10(日) 12:15:33.49 ID:
ふなっしーの時代は去っただろ
15:2013/11/10(日) 12:20:49.45 ID:
もうゴリ押しなしでも普通にキャラクターグッズどれも馬鹿売れやん
著作権フリー大成功だな
20:2013/11/10(日) 12:24:55.51 ID:
くまもんを超えるキャラがいないからみんながくまもんを使う
だからごり押しに見えるだけ
27:2013/11/10(日) 12:37:18.29 ID:
くまモンが誕生した経緯を考えると
よくぞここまでとは思う
28:2013/11/10(日) 12:52:16.29 ID:
奈良公園の土産屋にせんとくん差し置いて置いてあった時はなんだかなーて思った
35:2013/11/10(日) 13:14:16.07 ID:
>>28
関西中のお土産屋にご当地キャラと並べてある
やりすぎだよ
31:2013/11/10(日) 13:04:55.70 ID:
皇后さまにも名前売れたからね、しょうがないね
57:2013/11/10(日) 16:36:25.71 ID:
ふなっしーだけは不滅だなっし!
スポンサードリンク