1:2013/11/03(日) 00:16:55.19 ID:

パソコンユーザーにレーシックは向かない?

 「レーシック」という単語は、かなり一般に浸透したように思います。「Laser assisted in situ keratomileusis」の略称でLASIK。レーザーによる屈折矯正手術のことです。

 目に入る光は、一番表面にある透明な角膜と、眼球内のレンズ(水晶体)で屈折して焦点を結びます。このどちらかに手を加えることで屈折度数(近視あるいは遠視)を変えることができるわけです。

 屈折を矯正する方法として角膜に手を加える手術はかなり昔から行われていました。角膜に放射状に切開を加える「Radial Keratotomy」から始まり、エキシマレーザーが
出てきてからは角膜の一定量を削ることにより度数を変えることができるようになりました。ただ、レーザーで削る方法の1つ「Photo Refractive Keratectomy (PRK)」と呼ばれるものでは、
角膜の上皮も含めてレーザーで削るため、手術後に痛みが出ること、視力の回復が不安定であること、時に濁りが出てしまうことがあります。このため、現在は角膜の中だけにレーザーを当てる方法、
レーシックが主流となっています。詳しくは実際に手術を行っている施設がWebサイトなどに情報を載せていますので、興味ある方は参照してください。ここではレーシックの説明の簡単な絵を載せておきます。
角膜の表面を切って「フラップ」と呼ばれる蓋を作り、その下にレーザー(図中赤い線)を照射して角膜の厚みを薄くし、その後フラップを元に戻す、
という手術になります。痛みに敏感な角膜の表面に手を加えないため、手術後の痛みはほとんどありません。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20131028/1110063/?rt=nocnt
4:2013/11/03(日) 00:18:49.53 ID:
「レーシックをする医者は居ない」と聞きかじりの知識を披露する馬鹿が絶対出てくる
9:2013/11/03(日) 00:20:50.20 ID:
レーシックとインプラントは後50年待て
そうすりゃ安全かそうじゃないかはっきりするから
15:2013/11/03(日) 00:25:49.31 ID:
技術ある人に施術してもらえればいいんだろうけど、
下手っぴが大半だから酷いことになる
16:2013/11/03(日) 00:26:09.15 ID:
メガネやコンタクトは外せばいいけど、レーシックは外せないからなあ
付けたり外したりせずに済むのは利点であるが同時に欠点でもある
18:2013/11/03(日) 00:26:58.94 ID:
正直こわいわ。将来もっと違うやり方で何とかなるものが出るのを期待する
19:2013/11/03(日) 00:27:02.79 ID:
心配なら保険が効くようになったらやればいいよ
24:2013/11/03(日) 00:30:41.42 ID:
レーシックして四年たつが左右1.0キープ。
26:2013/11/03(日) 00:30:55.89 ID:
レーシック
プラセンタ
ボトックス
ww
27:2013/11/03(日) 00:31:18.46 ID:
レーシックして5年
明るいとこから暗いとこに移動したら見えにくい
28:2013/11/03(日) 00:31:31.69 ID:
俺も
やって何の不満もないけど他人にはすすめない
やるんならネットでの難民の阿鼻叫喚に目を向けてそのリスクを理解してからやるべき
30:2013/11/03(日) 00:32:55.14 ID:
失敗した時の事を考えると眼鏡でいい
31:2013/11/03(日) 00:33:18.95 ID:
目の中にちっこいコンタクトレンズ埋め込むのもあるけど、まだ高いんだよね
40:2013/11/03(日) 00:35:55.70 ID:
>>31
タイガー・ウッズがやってたね、かなり昔に数百万かけて
36:2013/11/03(日) 00:33:54.25 ID:
裸眼で見えるのは憧れるがコンタクトでいいや
38:2013/11/03(日) 00:35:05.63 ID:
iLASIKやった人いないの
やるなら倍かかってもこっちの方がいいよな
39:2013/11/03(日) 00:35:36.39 ID:
メガネやコンタクトみたいに度があってないから作り直そとかできないし怖いよ
55:2013/11/03(日) 00:43:11.74 ID:
4年前にPRKやったけど両目1.5キープしてるわ 夜もバッチリ見えるし
書いてるように術後3日くらいすげー痛いし、濁るのは紫外線の影響って解ってるから無色透明サングラスと帽子は半年かならずしてたけど。
病院の説明ではレーシックよりPRKの方がオススメだけど上記のような痛みと紫外線対策が必要だから仕事上出来ないとかやりたくない人がほとんどって言ってた
それを乗り越えて本当によかったと思ってる
まぁ自分で調べてメリットデメリット考えて決めればとしかいいようがないけどな
ちなみに両目で10万だった
56:2013/11/03(日) 00:43:34.30 ID:
運動するとき眼鏡が邪魔だから思い切ってレーシックやったけど
眼鏡やコンタクトで問題ないならする必要ない
結構高い買い物だしな
58:2013/11/03(日) 00:44:09.60 ID:
後戻り出来ないというリスク
61:2013/11/03(日) 00:45:09.02 ID:
>>58
手術なんてほとんどは後戻りできないよ。
62:2013/11/03(日) 00:45:19.27 ID:
>>58
人生に後戻りできることがあるとでも思ってんのか
89:2013/11/03(日) 01:07:41.45 ID:
>>87
お前の言うことを信じるわ
116:2013/11/03(日) 02:45:26.57 ID:
レーシックやって5年経つけど1.2が0.9になったの目の端でフラッシュの光みたいなのが見えるだけで日常生活に支障ないけどなあ
185:2013/11/03(日) 08:55:50.23 ID:
9割以上はうまくいってるから
問題ないよって言う人が多いのは当然

でも5%はすぐに再手術等の問題はでてる
自分は再手術怖い(もっとひどくなると、多分精神的に耐えられない)
から再手術はやらなかった
スポンサードリンク