1:2013/10/01(火) 20:48:57.10 ID:
★(皇室トリビア)天皇陛下、週末に愛車のハンドル握る

9月のある週末。皇居内の宮内庁に向かう途中、テニスコートの近くを歩いていた時です。
一台の乗用車がゆっくりとした速度で近づいてきました。運転席でハンドルを握っていたのは
何と、天皇陛下でした。

 グレーのホンダ「インテグラ」、助手席には皇后さま。後部座席には皇宮警察の護衛官
2人が同乗し、周囲に目を光らせていました。

 よく見ると、お二人とも白いテニスウエア姿でした。週末には皇居内のテニスコートで
プレーしているという両陛下。お住まいの御所から1キロほど東にあるコートまでの往復、
天皇陛下が車を運転することがあるとは聞いていましたが、通算5年に及ぶ皇室担当の中でも、
遭遇したのは初めてでした。

 プライベートなお出ましは「取材ご遠慮」だと重々承知ながらも、やはり貴重なお姿は見届け
たい。近くにいた関係者の了解を得て、お邪魔にならぬよう、離れた木の陰から目をこらしました。

http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201309300294.html

1989年にモデルチェンジされた「インテグラ」。天皇陛下の愛車と同じ型=ホンダ提供

天皇陛下は皇太子時代、学友を乗せて愛車を運転した=1955年春、神奈川・箱根

天皇、皇后両陛下とドライブを楽しむ礼宮さま(秋篠宮さま)。愛車は黄色のフォルクスワーゲン=1989年8月、栃木県の那須高原

自家用車を運転して皇居に入る黒田清子さん=2012年5月11日
6:2013/10/01(火) 20:50:51.66 ID:
天皇陛下て免許持ってのかな?
教習所かようん?
49:2013/10/01(火) 20:57:05.23 ID:
>>6
たしか教習所に通って、免許を取ったはず。
高齢者講習も受けられたと聞いた
75:2013/10/01(火) 21:00:49.91 ID:
>>49
天皇陛下、高齢者講習受けられる
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130112/imp13011200110000-n1.htm
82:2013/10/01(火) 21:01:36.10 ID:
>>49
教官びびって教習にならなそうw
16:2013/10/01(火) 20:52:11.25 ID:
インテグラか。すごくセンスが良いな。
21:2013/10/01(火) 20:52:57.34 ID:
あの動画はよう
23:2013/10/01(火) 20:53:12.12 ID:
皇太子時代F1ドイツGPをプライベート観戦した車好きだからな
25:2013/10/01(火) 20:53:59.62 ID:
制限速度以下で走ってそうなイメージがあるんだが
何がそう思わせたのかは分からない
38:2013/10/01(火) 20:55:41.03 ID:
現天皇陛下は何と言っても、
日本人初のF1表彰台に立ったお方だからな。w
41:2013/10/01(火) 20:56:06.50 ID:
55:2013/10/01(火) 20:57:37.18 ID:
>>41
すっげースピードだして吹かしてるのがワロタ
164:2013/10/01(火) 21:12:28.89 ID:
>>41
やべえええええええええええw
俺これ大好きなんだよ
53:2013/10/01(火) 20:57:29.53 ID:
陛下に運転させて、後ろに座ってる護衛官も心苦しいだろうなぁw
61:2013/10/01(火) 20:58:09.42 ID:
>>プライベートなお出ましは「取材ご遠慮」だと重々承知ながらも、
>>離れた木の陰から目をこらしました


この一文で、朝日新聞の記者だと確信した。
69:2013/10/01(火) 20:59:24.11 ID:
実家の車が、同じモデルだったわ。 陛下、物持ちよすぎでしょう・・・(´・ω・`)
70:2013/10/01(火) 20:59:28.32 ID:
まあ陛下が車好きなのは昔からだが、護衛官や侍従は生きた心地がしないらしいwww
スポンサードリンク