1:2013/07/16(火) 09:45:42.71 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/homarematuri/imgs/1/9/1971945e.gif
富士山ひび入れば噴火? 産総研、巨大地震引き金に


世界遺産の富士山は、巨大地震の強い力で内部にひびが入ると、そこから爆発的な噴火を起こしかねない
状態だとする分析結果を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などのチームがまとめたことが16日分かった。

 直近の噴火は関東地方にも大量の灰を降らせた1707年の宝永噴火。チームは現在の富士山が、この噴火の
直前と似た状況だと推定。約300年間マグマがたまり続けているとし、警戒を呼び掛けている。

 富士山の地下には、マグマが通った後に冷えて固まってできた硬い岩脈が多数走っている。たまったマグマや
ガスが閉じ込められた状態で、地震などで一気に噴出するかもしれないという。

http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071601001259.html
2:2013/07/16(火) 09:46:09.61 ID:
3:2013/07/16(火) 09:47:35.98 ID:
18:2013/07/16(火) 09:55:10.68 ID:
>>2
30秒でそれ持ってこれるのはマジですげーわw
6:2013/07/16(火) 09:48:44.79 ID:
ちょっとつるはし探してくる
7:2013/07/16(火) 09:49:17.67 ID:
(茨城県)だと信用できないけど(茨城県つくば市)だとなんか信じれるふしぎ
9:2013/07/16(火) 09:50:02.13 ID:
登山客の足踏みが原因で噴火します
10:2013/07/16(火) 09:50:47.85 ID:
なんか、予言者が言ってるのはコレか?
50:2013/07/16(火) 10:09:53.98 ID:
>>10
そうやって結びつけてくれるから楽だよな
12:2013/07/16(火) 09:52:17.83 ID:
山体膨張もまだしてないだろ
そうなってから騒ごうぜ
13:2013/07/16(火) 09:52:39.98 ID:
いきなり噴火したら、行列作って登山してる登山客が我先にと、他人を踏み倒して逃げ出す修羅場になるんだな
14:2013/07/16(火) 09:52:52.94 ID:
ロンバードの予言ってこれだろ
15:2013/07/16(火) 09:53:05.55 ID:
富士山ハザードマップ


http://livedoor.blogimg.jp/homarematuri/imgs/a/c/ac1f7ff1.gif



16:2013/07/16(火) 09:53:49.44 ID:
ヒビが「入れば」だろ?

んで入るのはいつなのよ?

どーせ100年後とかに「入るかも」レベルだろwww
17:2013/07/16(火) 09:55:09.23 ID:
防災とかどうなってるんだろ
火山灰の捨て場所くらい決めておいても良かろうに・・・・・

事後だと揉めて当分退けられないぞ?
19:2013/07/16(火) 09:55:32.97 ID:
こんなの防ぎようがない
非常時にどう行動するかイメージトレーニングしておくしかできない
20:2013/07/16(火) 09:56:08.20 ID:
山のさきっちょから噴出すわけじゃないんだね
21:2013/07/16(火) 09:56:22.98 ID:
「巨大地震の強い力で内部にひびが入ったら」どんな休火山でも噴火するだろ

調査しなくても俺でもわかる、この調査団には頭がおかしい人しかいないのか
22:2013/07/16(火) 09:56:49.80 ID:
まじかよ鏨買ってくる
23:2013/07/16(火) 09:58:09.64 ID:
馬鹿どもが御神体を土足で踏みつけて喜んでるような日本人に成り下がったんだから、
天罰が当たるのは必然。
そもそも富士山の価値判断を毛唐の土人に委ねた時点で、
この国と国民は終わってる。
世界遺産登録!とか喜んでる拝金乞食と無邪気にはしゃぐ馬鹿観光客だけに
天罰が当たることを切にキボーします。
24:2013/07/16(火) 09:58:16.73 ID:
知ってるか?初期GoogleEarthでは富士山は噴火中で溶岩流れ出してたんだぜ
26:2013/07/16(火) 09:59:02.88 ID:
噴火ってある程度予知できるの?
それとも地震みたいに突然起こるのかな
30:2013/07/16(火) 10:00:56.84 ID:
>>26
物理的にある程度の予測はできる
特に富士山みたいに集中的に定点観測してる様な重大地域なら兆候が見られたら即座に情報が集まる
34:2013/07/16(火) 10:02:34.20 ID:
>>26
水温や回りの環境の変化でわかるようだ
わかったところで今の関東だと逃げ道ないし
そのまま火山灰で埋まりそうだな
29:2013/07/16(火) 10:00:34.92 ID:
これからの富士登山はロシアンルーレットをやるかのような覚悟が必要だな
31:2013/07/16(火) 10:01:58.31 ID:
もし噴火したらもう富士登山は出来なくなるだろうな
33:2013/07/16(火) 10:02:14.45 ID:
火山灰の活用方法調べたら石灰と混ぜてコンクリートが出来るらしい
首都高老朽化してるから火山灰コンクリート使えば経費安くなって捗るんじゃね?
37:2013/07/16(火) 10:04:00.71 ID:
38:2013/07/16(火) 10:04:38.43 ID:
この前も付近の道路が陥没したとかいってなかったか
39:2013/07/16(火) 10:04:45.46 ID:

あきらめてください><
51:2013/07/16(火) 10:09:54.57 ID:
>>39
子供にも分かるわかりやすい早見表だなwww

優秀www
55:2013/07/16(火) 10:11:44.60 ID:
>>39
あきらめてください より 覚悟してくださいのがこえーよ
40:2013/07/16(火) 10:05:36.96 ID:
こっちには来ないでください
41:2013/07/16(火) 10:05:40.42 ID:
46:2013/07/16(火) 10:07:34.50 ID:
>>41
スーパープルームかよw
45:2013/07/16(火) 10:06:56.14 ID:
最後の噴火から300年。とっくに噴火しておかしくない状況だしな
放射能の塵の次は噴火の塵か
47:2013/07/16(火) 10:07:57.98 ID:
311の直前に灰出してなかったっけ
52:2013/07/16(火) 10:10:43.43 ID:
富士山と思わせといて箱根山が吹く
53:2013/07/16(火) 10:10:57.49 ID:
次は4000m級に期待。
56:2013/07/16(火) 10:11:45.20 ID:
59:2013/07/16(火) 10:14:26.04 ID:
61:2013/07/16(火) 10:16:01.56 ID:
300年もマグマが溜まったままなら逆に冷えて固まっちゃうだろ
安心安全なんじゃなかろか?
64:2013/07/16(火) 10:16:38.15 ID:
ちょっと穴あけて抜くわけにいかねえのか
65:2013/07/16(火) 10:16:49.92 ID:
そんなに早く爆発しねーだろ2020年頃だよ
66:2013/07/16(火) 10:17:01.38 ID:
67:2013/07/16(火) 10:17:09.60 ID:
71:2013/07/16(火) 10:18:13.09 ID:
海の方向に穴開けてやればピューって吹き出るんじゃね
75:2013/07/16(火) 10:21:31.54 ID:
定期的にマグマ抜きとろうず
80:2013/07/16(火) 10:24:13.99 ID:
もし本当に噴火したら、かつて新燃岳に現れたようがんまじんがまた見られるのかな
82:2013/07/16(火) 10:25:12.45 ID:
つまりこういうことか
【悲報】 「2ヶ月後に日本は滅亡する」 フォーブス誌にも載ったこ唯一の預言者が日本に警告! 
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373866671/
84:2013/07/16(火) 10:28:33.12 ID:
前ヨーロッパで飛行機が飛べなくて大混乱してたが
日本もそうなるんだろうな
87:2013/07/16(火) 10:29:37.73 ID:
地震で発電できたら日本最強なんだけどな
誰かアイデアただで使っていいから発明して
88:2013/07/16(火) 10:30:17.61 ID:
耐震対策はいっぱいやってるけど
噴火対策ってやってないの?
噴火したら日本終わりそうなんだけど
スポンサードリンク