スポンサードリンク

【原発問題】<東京電力> 汚染水の海への流出を認める

1:2013/07/22(月) 19:05:50.85 ID:
 福島第一原子力発電所の海に近い観測用の井戸の地下水から高い濃度の
放射性物質が検出されている問題で、東京電力は「地下水が海に流れ出して
いるとみられる」として海への流出を認める見解を初めて示しました。

 海への影響については、原発の専用港の範囲にとどまっているとしています。

 福島第一原発では、ことし5月以降、海側の観測用の井戸の地下水で高い
濃度の放射性物質が検出され、東京電力で原因や海への影響を調べていました。

 ことし1月から今月までの井戸の地下水の水位と、海の潮位、それに雨の量のデータを
分析した結果、山側から海側への流れがある地下水の水位が下がった分は海に
流れ出しているとみられるとして、海への流出を認める見解を初めて示しました。

 この問題で国の原子力規制委員会は、今月10日、「高濃度の汚染水が
地中に漏れ出したうえで海へ広がっていることが強く疑われる」と指摘しましたが、
これまで東京電力はデータの蓄積がないとして、判断できないとしていました。

■記事:NHK       http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130722/k10013211641000.html
(次へ続く)1/2
2:2013/07/22(月) 19:06:11.10 ID:
(>>1からの続き)2/2

 海への影響の広がりについては、原発の専用港の護岸に近い場所で、
放射性トリチウムの濃度が
高まっている一方、専用港の出口や沖合では濃度は低く、
範囲は限定されていると説明しています。

 東京電力は、海への流出防止の対策として、井戸の近くの護岸沿いの地盤を固める
工事を進めていますが、工事の範囲をさらに広げて、対策を強化することにしています。

■■■  汚染水問題の経緯

 海側にある観測用の井戸の水では、ことし5月以降、
放射性物質の濃度が上昇していることが分かりました。

 2号機の海側にある井戸で、放射性物質のトリチウムとストロンチウム90の
濃度が国の海への排出基準よりも高い値で検出されたのです。

 データの変化は海水でも明らかになりました。

 1号機の海側にある取水口付近で、ことし4月までの1年ほどほぼ一定だったトリチウムの
濃度が上昇し始め、今月3日には1リットル当たり2300ベクレルと、
4月の20倍以上になりました。

 今月10日、国の原子力規制委員会は「高濃度の汚染水が地中に漏れ出したうえで
海へ広がっていることが強く疑われる」という見解を示しましたが、一方の東京電力は
「具体的なコメントを出せるだけのデータ蓄積はない」として判断できないとしていました。

(終わり)2/2

名前を伏せてピカソの作品を見せた時に、「これはすごい作品だ!」って判断できる奴っているの?

1:2013/07/21(日) 23:05:01.65 ID:

ピカソなどの名画盗難、証拠隠滅で燃やしたか
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130720-00000000-jnn-int

マティスやピカソなどの作品7点(およそ10億円相当)が、
去年10月にオランダの美術館から盗まれた後、
燃やされた可能性があることがわかり、灰の中に残されたキャンバスや絵の具、
釘などの破片の分析作業が行われています。
2:2013/07/21(日) 23:05:59.92 ID:
俺ゴッホの絵捨てる自信あるわ

初めて中華三昧食ったら今まで正麺や金の麺で満足してた自分が恥ずかしくなった

1:2013/07/22(月) 16:10:11.19 ID:

神奈川県横浜市の「カップヌードルミュージアム」で夏休みイベントを開催中
 
神奈川県横浜市のカップヌードルニュージアム(正式名称・安藤百福発明記念館)では6日より、夏休みシーズンを盛り上げるさまざまなイベントや新企画を展開している。
館内4階「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」では、今年8月25日で発売55周年を迎える、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を屋台で食べられる「チキンラーメン屋台」が期間限定オープン。
小ぶりの「ミニチキンラーメン」に8種類のトッピングの中から好きなもの2つをのせて提供する。期間は24日~12月2日。価格は1食100円。
また、8月1日~9月2日に来場した小学生以下の子どもには、チキンラーメン55周年記念「ひよこちゃんキャップ」が無料でプレゼントされる(なくなり次第終了)。
 


http://news.mynavi.jp/news/2013/07/22/064/index.html
2:2013/07/22(月) 16:12:50.83 ID:
はじめてラーメン屋いったとき
こんなのラーメンじゃないと思ったわ

日本人が間違えやすい英文法 1位は"the"の書き忘れ! "a"との書き分けも苦手

1:2013/07/21(日) 17:56:26.85 ID:

日本人の英文法ミス1位は"the"の書き忘れ! - "a"との書き分けも苦手

Ginger Software Incは、学習アプリ付き英文チェッカー
「Ginger(ジンジャー)」を利用する日本人ユーザー 70,000人を対象に、
英文ライティングで間違えやすい文法について利用データを分析した。
調査期間は 4月24日~7月2日。


同社では、月間100万人を超えるアクティブユーザーのうち、
リリース後10週間に同アプリを使いはじめた 日本人ユーザー70,000人の、
"修正された文法ミス"(1億件)を分析した。


■日本人は「a」と「the」が苦手と判明

1位となったのは「定冠詞"the"の書き忘れ」。20.2%が間違っており、
日本人ユーザーは"a"と"the"が苦手 なことが分かった。
なお、書き忘れ、書き間違いは、文法ミスの3割を占めるという。

また、2位「普通名詞と固有名詞の使い間違い - "earth"と"Earth"など(19.2%)」、
3位「不定冠詞"a", "an" の書き忘れ(11.0%)」、
4位「"everyday"や"every day"など複合語の使い方(10.3%)」、
5位「"from""into" "with"など前置詞の選択(8.1%)」となり、
2割が普通名詞と固有名詞の使い分けミス、
1割が複合語と前置詞 の選択ミスをしていることが分かった。


なお、自然言語処理および統計分析の専門家である創業CEOヤエル・カロブ氏は、
データから読み取れる 文法間違いの傾向について
「"the"を使い忘れたり、固有名詞を大文字で書くのを忘れてしまったりするのは、
日本人に限ったことではなく、英語を母国語としない人たちにとっては
共通の間違えやすいポイントだ」 と分析している。


間違えやすい文法トップ5


http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/014/index.html
3:2013/07/21(日) 17:57:20.91 ID:
無いと何か変わるの?
まったく意味が違うとか

甘粛省で地震、11人死亡=M6.6で家屋倒壊-中国

1:2013/07/22(月) 12:35:35.46 ID:

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2013072200308

【北京時事】中国地震台ネットワークセンターによると、
内陸部・甘粛省定西市で22日午前7時45分(日本時間同8時45分)、
マグニチュード(M)6.6の地震が発生した。
中央テレビなどによれば、被災地では多数の家屋が倒壊し、
11人が死亡したほ か、81人が重傷を負った。
震源は同市岷県と※(※=サンズイに章)県の境界付近で、
省都・蘭州市から南東に約200キロの地点。
震源地周辺では強い揺れが約1分間続いた。
被災地では携帯電話がつながらない状態。
岷県梅川鎮などで家屋倒壊が深刻となっており、被害 が拡大している。
震源地では9時12分にもM5.6の地震が起こるなど余震が続いている。
7:2013/07/22(月) 12:38:29.94 ID:
一番揺れた所でも震度5強程度なんだろうな・・・
ほま速について
最新記事(画像付)
ブログトピックス
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ch1
J-CASTニュース
ランキングサイト
日本ブログ村